Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

育てにくい…。発達障害を疑う日々。

こんばんは。

皆さん今日もお疲れ様です。

 

私は、今日も嫌がる息子を押さえつけて歯磨きと鼻の掃除をし、やっと寝かしつけてグッタリしてるところです。。

 

今日は、発達障害について書きたいと思います。

※息子は現在、1歳5ヶ月なので発達障害の診断は下りていません。

 

私の息子は、生まれたときからよく泣く子で、(今もよく泣くのですが)

特に声が大きかったです。

 

何が気に入らなくて泣いてるか、私はもちろんわからなくて、

私の母も、義母も、わからない。

病院に行った時には先生も、看護師さんも、息子の泣き方の激しさに驚いていました。泣

 

なんとなくわかってきた泣く理由の1つが、

寝かされるのが嫌い。笑

説明が難しいのですが、とにかく地面に水平にすると怒ってました。

 

なので、常に、縦抱っこです。

これは、今思えば胃軸捻転を起こしてたんじゃないかと思います。ゲップも出にくかったです。

 

あとは、とにかく動きたい。

寝返りができるまでは、とにかく起きた瞬間から泣いてました。

今思えば、動かしてくれ〜!の泣きだったんだと思います。

 

寝返りができるようになると、とにかくゴロゴロ、いや、ぐるんぐるんするようになり、行きたいところに少し近づけるようになったせいか、少し泣く回数は減りました。笑

 

そして歩けるようになった今、動きっぱなし。全然止まらないです。

体力分けて欲しい〜〜。

 

あとは、爪切り、歯磨き、散髪をとにかく嫌がる。

爪切らないと痛いし怪我するから危ないし…大変です。

羽交い締めで切ってます。汗

 

散髪はお菓子に夢中の時にそーっと気づかれないように。。

でも、すぐ気づかれて暴れるので、髪はガタガタです。泣

 

歯磨きなんて毎回のことなので大変です。。戦いです。

色々試しましたが、しのごの言っているうちに、虫歯になったら困るので、

結局、私の足で息子の腕を押さえつけて磨いてます、、、!

こどもちゃれんじの音楽が流れる鏡も試しましたが、無理でした!

なんか良い方法があれば、ぜひ、コメント欄で教えてください☆

 

オムツ替えも嫌がってますが、まだマシです。おもちゃ握らせたり、テレビ見せたりして気を紛らわせてささっと替えてます。

 

あとは、夜長い時間寝ないことはかなり私を苦しめました。

1歳過ぎても2時間おきに必ず叫びながら起きるのです。。。

おっぱいも卒業できる状態ではありません。

 

周りに聞いてもそんな子いません。

その頃から、本格的にウチの子大丈夫か?!と思うように。

 

圧倒的な育てにくさ…。

もしかしてこれって発達障害かな?

と疑うようになったのは、クルクル回るようになったり、クレーン現象をするようになってからです。

 

心配になって、ネットで色々調べると、当てはまる事が色々出てきました。

 

例えば、つま先立ち、回るものが好き、音に敏感、先ほどの歯磨きや爪切りを嫌がる、怒っても反応なし(むしろ喜ぶ)などです。

 

そして、こんなサイトに出会いました。

http://development.kt.fc2.com/m-chat.html

簡単なチェックリストで、発達障害の疑いがあるかを診断できます。

 

このチェックリストでは

発達障害の疑いあり、

でした。

 

今月、1歳半になるので検診の時に色々聞かれると思います。(コロナで延期になるかもしれないけど…)

その時に不安なことは相談してみようと思います。

もし、診断が下りて療育に通うことになったらそれはそれで良いと思います。

 

まだ、1歳半だしわからないことも多いですが、どちらにせよ息子とちゃんと向き合ってできる限りの事をしようと思います。

 

ただ、私は昔から周りをあまり頼らないタイプなので、これからは息子のためにも、周りに上手く頼りながら頑張って行こうと思います!

 

皆さんも色々悩むこともあるかもしれませんが、できるだけ周りに頼って、息抜きしながら、前向きにいきましょうね✨

 

それでは、また!!