Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

予防接種受けてきました〜

こんにちは!

 

みなさま今日も子育てお疲れ様です!!

 

今日は3回目の予防接種に行ってきました!
さすがに3回目ともなるとだいぶスムーズに行きましたが、
今回は、初めての予防接種の時の話をしたいと思います。

 

子供が生まれる前から、義姉と義妹に

二ヶ月になったらすぐ予防接種受けた方がいいよ〜
と言われたので、
おすすめされたクリニックに予約を入れました。

二ヶ月の誕生日を迎えたら、もう3つの注射と口から飲む生ワクチンの計4種類の予防接種ができるんです!
びっくりですよね!

ロタウイルス
・小児肺炎球菌
・ヒブ
B型肝炎
の4種類です、、、

一度に3本も注射(ロタは経口摂取)

なんてかわいそう!!
でも後々の記憶には残らないので、早めに受けといた方がいいですよね。。

しかも、早めに(指定の時期に)受けとかないと
効果がない予防接種もあるそうで、、
スケジュールをしっかり立てないといけないのです。

 

また、それぞれの病気に対して3、4回接種しないとならず、
かつ、1回の接種から一ヶ月は開けなければならないのがほとんどなのです!

子供産むまで知らなかった。。。!


自分が生まれた時はBCGと風疹くらいだったのでは?!
昔は一度かかったら免疫ができてかからないようになるため、
染してもらってでも、小さい内にかかった方が良いと言われていた
おたふく風邪水疱瘡なども、
予防接種で防いだ方が良いと言われてます。

時代が変わったんだなぁ、と思いました。

 

クリニックは9時半に予約しました。
予診票を書いたり体温計で測ったりする必要があるため、
20分早く来てくださいと言われました。(はやっ!)

気合いを入れすぎて9時ごろ着いてしまったのですが、
クリニックは空いていました。(寒かったし、他の店は開いてなかったから良かった〜)

 

住んでいる市の隣の市にあるクリニックだったため、
その場で予診票をもらいました。
(住んでいる市からは予診票が郵送で送られてきていたが、使いませんでした)

体温を測り、予診票に記入しました。
予診票は予防接種の種類ごとにあるので、その日は4枚も書きました。

出生児の体重の他、
普通の問診票と変わらず、過去の病歴などが聞かれます。
最後に同意の署名をします。

 

怖いのは、副反応ですよね。
あ、予防接種を受けた後に具合が悪くなることを副反応と言います。
後で詳しく書きますが、息子も少し機嫌が悪くなるなど反応がありました。

 

いよいよ診察室に呼ばれると、
今日打つ予防接種と副反応の説明がありました。
打った場所が赤く腫れ上がったり、
熱が続いたり、下痢が続くようであればまた来てください、と言われました。

 

注射は、太ももに打つということだったので、
下だけ服を脱がして、診察台の上に乗せました。

ワクチンの消費期限を先生と一緒に確認して、
いざ、注射です!

 

はーい、ちょっとチクっとするよー
と先生が良い、
チクっ!

その瞬間、
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

はーい、ごめんね〜
と、言いながら
チク!
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

チク!
ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

息子は打たれるたびに顔を真っ赤にして泣き叫んでいます。
想定はしていましたが、かわいそうでした。

はい、抱っこして〜
と言われ抱っこすると、泣き止みました。

あーーー、がんばったねぇ泣

 

そして経口のロタ。
水飴のような味らしく、泣きながらもごくごく飲んでました。笑

 

その日はそれで終了。
ロタのみ任意なので約1万円かかりました。

重篤な副反応は接種から30分以内に起こることが多いらしいです。
また、吐き戻しがあるのでロタなど経口接種のワクチンがあったら接種後30分は
授乳も避けましょう。ということでした。

 

家に帰ると息子はすぐにぐっすり。
2時間くらい寝てました。
私もなぜかぐったりしてしまい、一緒に寝てました。

 

その後起きてからが、大変でした。
授乳をしても寝ません。
寝かせようとベッドに置くと、すぐに泣いてしまいます。

いつもは授乳中に眠くなって寝て、そのままそっとベッドに移すと寝るのですが、
その日は寝なかったです。

したがってすーーっと抱っこしてはならず、疲れました。

4種類も接種したので、きっと辛いのだろうと思うので
必死でだっこしてあやしました。

抱っこして寝たと思ってはベッドに置き、少し寝たな〜と思っては泣いて起き、
授乳して飲む時は飲ませ、飲まない時は寝るまで抱っこを繰り返すこと約5時間。。。。

やっとベッドで寝てくれました。

 

一息ついていると、ようやく旦那が帰ってきました。(年末で帰国中)

私がずっと抱っこしていたことは知る由もなく・・・。

晩御飯ができていなかったので、作ってくれました。

ありがとう、だんな。。。

怒らず作ってくれてよかった〜。

 

次の日は息子も元気に笑っていました。
今回は当日だけの軽い副反応?で収まりました。
副反応というのかな?とにかくダルそうでしたが、翌日には治ってよかったです。

 

次回は一ヶ月後。今度は今回受けた4種類の2回目に加え、4種混合も受けます。

息子、一ヶ月後もがんばろーー!!!
次は副反応でないといいな。。。

↑ここまでが初の予防接種後に書いたブログです。

あれから2ヶ月。2回受けました。

1月に
ロタウイルス
・小児肺炎球菌
・ヒブ
B型肝炎
・4種混合
の5種類を受け、その日はさすがによく寝てました。
眠りが浅く、すぐに起きては泣いてましたが、
起きている時間は少なかったです。

一週間くらいはうんちが緑でしたが、
熱も上がらず、特に問題ありませんでした。

 

そして今日、また受けてきました!
ロタウイルス
・小児肺炎球菌
・ヒブ
・4種混合

今日も打つときは泣きましたが、
家に帰ってきてからはご機嫌の様子です!

すでに2回受けたものばかりだったので、
体内に少しでも抗体ができていることを期待してます・・・!

 

前回受けたB型肝炎の3回目は6月ごろ受ける予定です。
来月は4種の3回目と、BCGの予定です。

BCGは一回のみ!!

なので来月は少し少なめ。
それが終われば少しお休みです!!!!

6月ごろにB型肝炎打ったらまた間が空いて、
1歳ごろに残りの注射をたくさん打ちます〜〜〜〜ひえ〜〜〜

 

・・・と、ここまで書いててほんとややこしくなってきました・・・

皆さんもう使ってるかもしれませんが、
予防接種スケジューラーというアプリがあります。
予定が組めるだけでなく、予防接種の内容(どういう病気か、何回打つ/飲むか、どういう副反応が出るか、など)
も読めるので、いろいろ検索しなくてもそのアプリで完結しますよ!

ぜひ活用してみてください!

 

☆今回の英語表現
・予防接種
→vaccination
ワクチンを接種する、という感じですね。

・注射
→injection
これは比較的によく出てくるワードです。

・採血
→blood sampling
献血
→blood donation

そのままではありますが・・・、意外と知らないので
載せてみました!
ERとか医療系の海外ドラマが好きだと、結構知ってるかもしれませんね!
私もER好きですが、専門用語が多すぎて字幕なしでは見れません〜〜〜!

 

では、また!♪(o・ω・)ノ))