Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

久しぶりの外出!お宮参りに行った時の話。

こんばんは。

 

いよいよ、緊急事態宣言も解除、緩和される地域が増えてきましたね。

 

お出かけ日和なのではやく外出したい方も多いのでは?!

 

でもまだまだ気が抜けませんね。

 

今日はまた、かなり前(2018年)のお話です。

産後、久しぶりにお出かけした時の話。

そう、お宮参りに行った時の話をします。

 


それは息子が1ヶ月になった日のこと。2週間健診以来の外出でした。

 


着物はネットで予約してレンタルしました。

 


購入すると2万円くらいはするし、

着るのは一度きりだと思ってレンタルにしました。

3,800円プラス1,000円で汚れなどの保証を付けて、4,800円でした。

 

使う日の前日に宅急便で届きました。

 

広げると美しい兜の柄が入っていました。

その着物を身につける私の母親も楽しみにしていました。

 

イメージはこんな感じ

 


息子には退院時にも着た白いベビードレスを着せました。

 


ベビーシートに乗せて、レッツゴー!

 

f:id:ruri8115:20200515231855j:image


授乳から30分経っての出発でしたが、案の定30分後くらいには車内で泣き出しちゃいました。

 


授乳周期が1時間くらいなので、想定内ではありますが・・・。

 


おしゃぶりで間を持たせるも、5分と持たず泣き出してしまいました。

ベビーシートから降ろすわけにもいかず、泣かせっぱなし。。

なんだかかわいそう。

 


何もできないのに泣き叫ぶ我が子を尻目に私たちはただ、固唾を飲んで見守るしかなかったのです。。。

そんな中で車内の雰囲気は焦りに満ちていきました。

 


こんな状態で車を運転するのは、精神衛生上良くないなぁと思いました。

心がかき乱されて判断を誤り、事故を起こしてしまいそうです。

 


15分くらいが経過したところで、ようやく目的地周辺につきました。

ちょうど七五三の時期と重なったことと、週末ということで駐車場はどこも満車。

 


その間も怒り狂うように泣き叫ぶ我が子。

焦る車内。

そうした中、駐車場からちょうど出ようとしている車を発見!

タイミングが良かった!と思い、空いたスペースに滑るように入りました。

 


車から降りる前に授乳をしました。駐車料金は3時間で400円でした。

お参りに3時間もかからないだろう、ということでゆっくり授乳しました。

授乳はいつも左右10分ずつですが、少し急ぎ目で片方の10分のみ。

よし!準備万端!と車から降りていざ参道へ!

 


鳥居をくぐる前の道はおみやげもの屋と梅ヶ枝餅の店がいっぱい!

餅に梅のハンコが押されています。

焼きたてなので熱々です!中にあんこが入っています。

太宰府に来たら是非食べてください!

和菓子好きなら、きっと好きになるはずです^^

 


おしゃれなスターバックスもあります。

観光客の多くが写真を撮っていました。

 


観光客は中国人と韓国人も多かったです。

外国人向けの客引きもありました。

数年前までここまで繁盛していなかったので、最近の日本ブーム?はすごいな、と思いました。

店も綺麗になって中国人、韓国人 さまさま だなぁと思いました。

 


鳥居をくぐる前に母がお手洗いに行き、

帰ってきたら着物を着せました。

息子は眠っています。

 

f:id:ruri8115:20200515231905j:image


鳥居をくぐって池の上にかかったまあるい橋を通っていると、

約一ヶ月前に来たときに、池の水をバキュームカーで抜いていたことを思い出しました。

(生まれる2日前に夫の観光がてらお参りしていた)

 


それまで知らなかったのですが、人工的に造った池は、定期的に水を抜いて綺麗にする必要があるそうです。

考えてみたらそりゃそうですよね。自然浄化作用なんてないですもんね。笑

 


某番組に取材して貰えばいいのに~

なんておせっかいなことを考えながら通りました。

 


するとその約2ヶ月後に番組で太宰府天満宮の回がありました。しっかり番組絡んでました。笑

 


私たちが見たときは、カメラもロンブー淳さんもココリコ田中さんもいませんでした。

きっと取材の前日か次の日だったんですね~、残念。

でも太宰府天満宮がテレビに映ってて嬉しい気持ちになりました。

 


約一ヶ月前に池の水を抜いて綺麗にした池は、心なしか綺麗になっていました。

透き通るほどではないですが、鯉の影がしっかり見えました。

 

 

 

境内に進み、並びました。

ちょうど七五三の時期だったので、お参りに来ている子供もいました。

写真屋も来ていたので、参拝した後に写真を撮ることにしました。

 


境内の前で並んで、約10分ぐらいで先頭まできました。

安産ができたお礼と、息子の健やかな成長をお祈りしました。

 


そして写真屋さんのところに言って

「七五三ではないですが、いいですか?」

と尋ねると、いいですよ、と笑顔で返してくれました。

 


椅子を用意してもらい、ちょうどバックに境内が映るアングルで撮ってもらいました。

母は着物を美しく見せ、息子の顔が正面に映るように姿勢を保たなければならず、大変そうでした。

 


数枚撮って息子の顔が隠れていたので取り直しました。

最終的に私がカメラの映りを確認してOKだったので、お金を払いました。

一回り大きいサイズで4000円くらいでした。

一週間くらいで郵送で届きました。

 


写真館で撮っても良かったですが、境内をバックに撮った記念写真もなかなか良いものになりました。

データはもらえませんでしたので、データが欲しい人は写真館での撮影が良いかもしれません。

 


撮影が終わると母も疲れた様子だったので着物をたたみました。

そして帰りに梅ヶ枝餅を買って帰りました。

 


駐車場まで戻る道で

以外と駐車場に空きが多いのに気づきました。

以前は駅より少し離れたところに大きな駐車場があるだけでしたが、

最近のブームを受けてか、周りにいくつも新しい駐車場が出来ていました。

参道から一本離れるとたくさんあったので、

来場したときは空きがないのでは?とかなり焦りましたが、焦る必要もなかったのだな、と思いました。

 


車に着くと、梅ヶ枝餅を暖かいうちに食べました。車内はいい匂いが立ち込めました。

 


帰りの車内でも、案の定泣く息子。

声が枯れるまで5分くらい泣き続けて眠りにつきました。

出発する前にもう一度授乳すれば良かった~~と思いましたが

駐車場の時間もあるし・・・、と思い、急いで出発してしまいました。

 


遠出の外出は、まだ難しいなぁと思いました。

 


・・・2日後、写真が届きました。

取り直した甲斐もあり、息子の顔も着物の柄もしっかり映ってなかなか良い写真が出来上がりました。

 


ただ、父が私を見て一言、

「ゆみ、おかあさんの顔になったなぁ」

 


・・・それって老けたってこと?!

余計な一言だなぁと思いました。

確かに、写りは良くなかったです。泣

なんだか輪郭も丸くなったし、目力もない!

だって・・・妊娠中は10キロ増えたし、

出産は命がけだし、、この一ヶ月間、ずっと寝不足だもん!

 


そして若返りを心に誓うのでした。。。