Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

寝かしつけに苦戦!〜3ヶ月編〜

こんばんは!

 

あー、もう夜か。。

今日も朝5時起きの我が子に起こされ、昼間も泣く、あやす、飲む、寝るの繰り返し。。

機嫌良かったのは通算1時間くらいかな?

泣き止まないので抱っこしながらの家事、そのあと疲れて少し寝てましたが、その後のお風呂でギャン泣き…!

先程ようやく眠りにつきました。。

(眠るまでも何回も泣いた)

今日も一日お疲れ様!

 

皆様は寝かしつけ、どうやってますか?

3ヶ月過ぎたころから昼夜の違いを感じさせるようにした方が良いと

よく書いてあるので

明るくなればカーテン開けるしメリー鳴らすしで起きるスイッチオン!

21時くらいになったら静かにして寝た後は部屋を暗くしてました。

 

でもそう簡単に理想の時間に寝ないし、起きないんですよね、なかなか。笑

 

3ヶ月過ぎて、だんだんと日中起きてる時間が増えてきて、ほぼ起きてる日もありました。

それまでは14時間くらいは寝てたのに、ある日10時間くらいしか寝なかった日がありました。

その日は夜も途中授乳を2回しましたが、21時から朝6時くらいまで寝てくれました。

 

よし!やっと夜寝てくれるようになったー♪これでリズム作れた♪

 

なんて軽く考えてたのですが、

次の日、

また昼間ずーっと寝てて、

案の定、夜はおメメぱっちりでした。。

リズムは1日で崩壊。笑

 

そのすぐ後に、予防接種を受けたこともあり、体調も悪そうだったので、昼間に多めに寝ててもそのままにしていました。

リズムなんてのはなかったことになりました。チーン。

 

私も子供に合わせて寝て、起きようとしてるつもりですが、子供が寝ても完全に落ちるまで寝かさないとこっちは寝れないのでどうやっても寝る時間が削られます。。

キツイですよね〜!

眠い!眠い!

 

息子はまだトータルでは寝る方だと思いたいのですが、それでも大変です。。

 

よく、ママも寝たいんだけど〜、とついつい言ってしまいます。笑

 

ネットに書いてある方法は色々試しましたが、なかなかこれだっ!というものが見つかりません!

 

話しかける、本を読む、メリーを回す、子守唄を歌う、背中トントン、頭を撫でる、おひなまき、YouTubeの入眠BGMなどなど。。

 

結局おっぱいあげながら寝落ちするのを待つしかない!笑

次が抱っこでユラユラ、は成功率10%くらいかな・・・

 

それでも背中スイッチで起きてしまうことも多々!!泣泣泣

 

背中スイッチの対策で

唯一、少し効果を発揮したのは

赤ちゃんをベッドに置くとき、

頭から降ろすんです!

 

そうすると、今までは何回も置いた瞬間に泣いてましたが、それが減りました。

 

息子には合ってたみたいです!

 

人によって、お尻から降ろす方が起きない!という人もいます。

 

結局人それぞれ!!笑

 

でももし、悩んでてまだ試してない人は簡単なので試してみては?!

 

とにかく寝かせるまでにかなり時間がかかるので、良い方法があったら知りたいな〜〜

 

あ!ちなみに添い乳は寝かせる方法としては良いかもしれません♪

ただ、私が体勢を保てずw

f:id:ruri8115:20190211215957j:image

息子が寝た!と気づいた時に、

一緒に寝れれば良いのですが、

息子が音に敏感+私の寝相が悪い

ので起こしちゃうんですよね…。

 

・・・

 

その内、これも懐かしい思い出になるんですかね?!

 

頑張り過ぎない程度に、、、

頑張りましょうーーー!

 

もし良い方法を見つけたらまた紹介します✌️

 

それでは、また!