Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

メリーに首ったけ

こんばんは!

皆さん今日も子育てお疲れ様です!

 

皆さんは赤ちゃんにおもちゃ使ったりしてますか?

私は出産祝いに友達からメリーをもらいました!

 

妊娠するまではメリーの存在はほとんど知らなかったし、

私の子供の頃もなかったと思います。

(あったかもしれなちけど、うちにはなかった)

 

今はたまひよで、産む前に買っておいたほうがいいリストに入ってるほど、メジャーな育児グッズになってます!

 

私は存在を知らなかったくらいですから、どんな効果があるかよくわからないし、あまり期待していませんでした。

 

プレゼントが届いて中を開けてみると、メリーがバラになった状態で入っていました。

組み立ては簡単でしたが、大きめのプラスドライバーが必要でした。

あと単二電池が3個。

贈ってくれた友達にメリーを使っているところを早速動画で送りたかったので

近くのコンビニまで行って電池を買いました。

 

そして動かしてみると…

息子、じーっと、見てます。

まだ生後1ヶ月くらいで、周りがすこーし見えてきたのかな?という感じだったのに、

メリーは原色が多いせいかよく見えるみたいでずーっと見てました。

 

か、かわいい。。。!

 

2、3日すると、メリーを動かすと手足をバタバタさせたり、

よく笑ったりするようになりました。

 

すごい!

 

そして泣きそうでグズグズしている時に見せると泣き止んだりもしました。

 

これは毎回効果がある訳ではないですが、なんとなく寂しい時や、暇な時はメリーが回ると泣かずに済むようです。

 

それからは、料理作ったり家事で目を離さないといけない時はとりあえずメリー付けてました。

メリー様様。本当、助かってます。

 

うちの子、まさに

メリーに首ったけ

です。

 

f:id:ruri8115:20190209184817j:image

 

頂いたのは、

フィッシャープライスのレインフォレスト

というシリーズのメリーです。

 

フィッシャープライス 【日本正規品】 レインフォレスト4WAYごきげんメリー(BFR22)
 

 

 

音が出て飾りが回ります。

置くことも、ベッドに取り付けることもできます。

 

このシリーズ、バウンサーもあります!

 

 

これは息子をお風呂に入れた後自分が入る時とか、キッチンで息子が見えない位置にいる時とかに使いたい!

椅子みたいにもなるので、離乳食始まっても使えそう!

 

また、ジャンパーもあるんです!

 

マテル フィッシャープライス レインフォレスト ジャンパルーII DTD91
 

 

いずれどっちも欲しい…!!!

 

ジャンパーは動画で動きを見てると赤ちゃんが飛び跳ねてすごい可愛いし、息子は足をよくビーーンと伸ばすので(戯れてるとしょっちゅう蹴られるw)

これは絶対に喜ぶと思います。

跳んでる姿が目に浮かぶ。。。

(ぜっったいかわいい。。。!)

 

f:id:ruri8115:20190209185816j:image

 

しかも、最近起きている時間が増えてきて、メリーだけではつまらなそうなんです!

抱っこしないと泣き止まないことも増えてきたので、、やっぱり欲しい。

 

こうしてオモチャを買ってしまうのですね…

産む前はオモチャなんて買いたくないなぁとか思ってたのに。笑

 

でも高いし、場所取るし、うちは二階なので、下の階の人に迷惑だろうなぁと思ってまだ踏み切れてません。。

 

ちなみに買うならメルカリかなぁ、と思います。

定価が2万くらいで、アマゾンで1万2千くらい。

メルカリだと新品に近い状態で8千〜1万円、すこし傷があったり使用感があると6千くらいですかね。

 

使っても短期間だし、息子が気にいるとも限らないので新品でなくても良いかなぁ、と。

 

もし買ったらまた紹介します!

 

今回の英語表現

メリー、バウンサー、ジャンパー

Mobile, bouncer, jumper

そのまま日本語でもそのまま通じると思いきや、

まさかのメリー=モビール

自動車じゃないんだ笑

それはモービル?

そもそも、日本語でモバイル、モービル、モビール、一応分けられてますが全部一緒です!

メリーはメリーゴーランドから来てるらしく、メリーは人の名前?ではなく、楽しいという意味だそうです!

調べないとわかりませんでした^_^

 

バウンサーやジャンパーは日本語にないのでそのまま呼ぶみたいですが、子供がいないと存在自体知らない人も多いのでは?

もしくは子供が生まれて初めて知った!という人がほとんどなのでは?!と思いました。

 

子供のおもちゃの英語での呼び方はフィッシャープライスみたいに海外のもので可愛いものもいっぱいあるので、ネットなどで探し物をするのに知っておくと便利かもしれません♪

 

ではまた٩(^‿^)۶