Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

泣き止ませ方 新生児〜3ヶ月編

こんばんは!

 

今日も朝からブログ書いたのにミスって削除してしまい、結局夜になってしまいました💦

 

片手間でやると集中力散漫になって良くないですね😂

 

今回は泣き止ませる方法についてです!

 

私の(息子の)場合、

新生児期は私の抱っこでは泣き止まず、

私の母や父が抱っこする方が泣き止んでました。

私、自信なくしました。笑

新米なので仕方ないとはいえ…。

でもママはオッパイの匂いがするからオッパイあげるまで泣いてしまうというのもあるみたいですけどね!

 

横抱きを嫌がる子で、常に縦抱きでした。

ゲップが出にくくて、常にオナラがプープー言ってました。

胃が捻れてる胃軸捻転だったかもしれません。2ヶ月になる頃には治ってたように思います。

もちろん、縦抱っこする時は首をしっかり固定してました^_^

あとはラッコ抱きと言うんですかね?

私の上に乗せてたら安心するみたいでそのまま寝ることもありました。

最近は重いのであまりやらないですがw

背中スイッチ発動時は仕方なくやることもあります。(それでもダメな時もある)

 

あとはスクワットすると泣き止みました!父が発見してくれました。

 

1ヶ月半くらいすぎると、抱っこして動いていればスクワットをしなくても泣き止むようになりました。

 

最近は鏡を見るとグズグズしてても泣き止むことがあります。

 

あとは、泣いている時に手を握ったり頭を撫でたり、顔を手で優しく覆ってあげると泣き止むこともあります。

 

それでも泣き止まない時はオッパイですね!

 

当たり前かもしれませんが、それが一番効きます!笑

 

私の息子の場合の

泣いている理由と対応

ランキングにしてみました!!

 

第1位 お腹が減っている→オッパイをあげる

第2位 怖い夢を見て起きた、音に驚いて起きた→抱っこしてゆらゆら

第3位 抱っこして欲しい→抱っこしてゆらゆら

第4位 眠い→抱っこしてゆらゆら、だめならまたオッパイ、もしくはミルク

第5位 ゲップが出そうで苦しい→抱っこして背中トントン

 

て感じですね〜!

新鮮味がなくてすいません!笑

いつも同じじゃないし毎日変わります。個人によっても様々だと思います!

参考程度に見ていただけたらと思います✌️

 

もし2人目が産まれたら比べてみたいと思います♪♪

 

今日の英語表現は

・泣き止ませる

make A stop crying 

 

・抱っこ

hug

carry

ride

carryやrideは乗り物みたいですね笑

 

・おんぶ

piggyback 

肩車にも使えます。

直訳すると豚の背中、ですよね🐷

実際に豚の背中に乗って遊んでたことに由来するそうです!面白いですね🤣

 

では、また!