Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

タイプ別寝かしつけ方を実践したら・・・

こんにちは!

 

10日ほど更新をお休みしていましたが

 

前回、寝不足から息子を怒ってしまってから少し病んでました💦

 

でも、もう復活しましたー✨

 

なぜなら、寝れるようになったから‼️(単純!)

 

でも、睡眠は大事ですね!

 

なぜ寝れるようになったかをお話しします。

 

それは、ズバリ、添い乳です。ww

 

そんな初歩的な。。と思うかもしれませんが、結局これでした。w

 

ひよこクラブのタイプ別寝かしつけ方BOOKにも載っていたんですが、

 

わんぱくタイプの子は、背中スイッチが敏感な子が多く、

 

やはり添い乳が一番!だそうです。。。

 

st.benesse.ne.jp

 

 

それは把握していたのですが、私の体勢が辛くてあまり実践していなかったんです。

 

でも背中スイッチとの戦いに屈してくじけそうになっているとき、

 

先輩ママに相談しても

 

添い乳しなよ〜と言われましたw

 

そして練習する決心をし、最初は息子に泣かれたり

 

私も腕や肩を痛めたりして大変でしたが、

 

次第にお互いに慣れていき、上手に飲めるようになりました。

 

また、ベビーカーをハウスオフで買ったとき、

 

フィッシャープライスのバウンサーが目に入りました。

 

可愛いデザインでなんとなく欲しいなぁ〜と思っていたので

 

中古で新品の半額以下の価格になっていたので購入しました。

 

バウンサーは背中スイッチの発動率が、布団の半分くらいです!

 

これも助かりました。

 

リクライニングは2段階なのであってないようなもんですがw

 

機嫌よく座ったり寝てくれたりするので良しとします。

 

まぁ、それでも100パーじゃないですけどね。

 

最近は逆にバウンサーより布団の方がスイッチ発動率が低くなってきてw

 

もうよくわかりません。泣

 

成長しているのかな?とも思いますが、

 

毎日3歩進んで2歩下がる!な感覚です。

 

とにかく、添い乳とバウンサーで少し寝不足が解消されました。

 

もし悩んでる方がいらっしゃったら、

 

たまひよのタイプ別の泣き止ませ方、寝かしつけ方を参考にして

 

実践してみてはいかがでしょうか?

 

では、また!