Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

泣き止まなくてイライラ‼️

こんにちは😃

 

今日も育児お疲れ様です👶

 

今回はママの怒りについてです。

今は息子は昼寝中なのですが、

先程なかなか泣き止まなくて怒ってしまいました・・・

 

昨日の夜はよく寝てくれたのですが…

今日は午前中からグズグズ・・・

 

おっぱいあげて寝たので

そのまま寝かすと・・・

背中スイッチオン‼️

 

それからは抱っこで寝ても置くと起きるの繰り返し………

まだお腹空いてるのかな?と思い

おっぱいをあげると、ゴクゴク、

そうか、お腹減ってたのか、

よしよし、寝落ちもしたし、これで寝るな。

と思ったのですが、

ベッドに移すとすぐに泣く。

 

繰り返すこと数十回。

最終的に泣き喚いたので

私も限界、、!!

 

ついに、

うるさーーーい‼️

と叫びました。

 

我慢しようと思えばできたのですが、

ふと、思いました。

 

今までの私は我慢、我慢の連続でした。

夫も1ヶ月以上不在でストレス発散の場がありませんでした。

 

昨日見たテレビで、

普段穏やかなのに急にキレる人が一番怖い!と言っていたのを見ました。

私は完全にこのタイプです!笑

 

彼氏とかにもイラッとすることがあっても、言えないんです!

でもイライラが募ると、それを隠しきれなくなり、全然気づいてない相手に余計イライラして

最終的に爆発‼️

 

取り返しのつかないような

ことを言って

プライドをズタズタにして

ボロ雑巾のように捨て去る‼️

みたいな💦苦笑

 

・・・たしかにこれは怖い!

(良く結婚できたな💦)

きっと子供への影響も良くない!

 

急にキレる親、怖すぎる。

自分の親はそうだったかな。。

いや、いつもキレてたな。。汗

 

いつもキレてたからこそ、

自分は穏やかでいたいと言う気持ちが強いはずなのに、

結局溜め込んで最終的に

爆発してめちゃキレたら意味ないですよね。

あ〜、難しい。。

 

溜めて溜めて爆発した挙句、

万一手を出したりしないためにも、

今回は少し発散してみることにしました。

 

息子が数回泣き喚いて

抱っこを繰り返している時、

抱っこしながら

もし次、ベッドに置いても泣いたら

私もうるさーーーい!

と言おう、と決意しました。

 

そっと置くと、、

 

やはり

 

ギャーーーー!

 

と言ったので

 

いっしょに、

 

うるさーーーい!

 

と言いました。

 

息子は自分の声がうるさすぎて聞こえないのでは?と思うくらい泣いてましたが

私は少しスッキリしました。

 

近隣への音漏れが心配でしたが、

平日の昼間なので、外出してることを祈って。。

もしいたらすいませんしかないですね(;´д`)

心配されて通報されない程度にしないと💦

 

まぁ後味は良くなかったです…

息子は泣き止まないし、

怒ってしまった罪悪感。。

 

息子はその後も泣いてましたが、

私は再び抱っこする気にはなれず、

そのまま掃除機で掃除を始めました。

いつも息子がぐずるのが嫌で、

音を気にして掃除できず、

イライラも溜まっていたので。。

 

その内、2、3分で息子も泣き止みました。

原因はなんだったんだ〜?

全然わかりません。

ただ泣きたかっただけ?!

 

息子はまだ4ヶ月。

わざと泣いてる訳ではなく、

何か原因があっての事とは思うのですが、

何十回も泣く→泣き止ませる→泣くを繰り返していると

本当の原因がわからず、

どうしようもない時もあると思います。

ダメな母親だなぁと思う反面、

まだママになってからも4ヶ月だから許して欲しいとも思う、

でも取り返しのつかないことはできない

と思うと

我慢も必要。

でも溜めすぎも良くない。

うまくコントロールが大切なんだな、と思いました。

でもそれが難しい。

 

 

一時保育利用しようかなぁ?

4ヶ月でも預かってくれるんかな?

…でも保育園遠くて行くの面倒だな(最低)

いっそのこと、預けて仕事しよかな。。

 

ベビーカー買ってお出掛けしようかなぁ?

 

義実家は近いが駐車場入れにくいし、

義姉がうるさいのもあってあまり預けたくない。。

 

とか色々考えてます。

 

え?と思った人いるかもしれませんが、

そう、ウチまだベビーカーないんですよ、汗

家の前に長い階段、家入ってからも

いきなり階段なので躊躇してました。

 

お出掛けは車プラス抱っこ紐オンリー。

そろそろ限界かもです。

あったかくなってきたし、お散歩には必須だよなぁ〜

 

よし、午後はベビーカー巡りだな‼️

 

と、言うことで息子がお昼寝から目を覚ましたら見に行ってみようと思います!

 

そして、アンガーマネジメント勉強して

うまく感情をコントロールできるようになりたいと思います!

 

では、またヽ(´ー`)