Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

赤ちゃんのうんちに血が混じっていた時の話。

こんにちは。

今日もみなさまお疲れ様です。

今回は、うんちの異変についてお話したいと思います。

うんちの異変に気付いたのは

ちょうど3ヶ月の誕生日のことでした。
早朝、泣いているのでだっこすると、かぐわしい香りが。笑
オムツを替えようとすると、
背中まで壮大に漏れてました。
多分、その時がこれまでで一番漏れてました。

服を脱がして、背中を拭いていると、
なんかうんちに赤いツブツブが混じってる・・・?

少し心配になって調べてみると、

・いちごジャム状の赤いドロドロのうんち→危ないのですぐ病院へ

・少し血が混じった程度→様子を見て心配なら病院へ

ということでした。

息子の場合は後者だったので、少し様子を見ることに。
本人はいたって元気そうで
いつものようにお腹いっぱいになるとよく笑うし、
しばらくするとよく眠るし問題なさそうでした。

ただ、初めてのことでよくわからないので不安でもう少し調べていると、
ルクアレルギーで血が混じることがあるそうです。

その時、私は不安になりました。
私は牛乳大好きで飲み過ぎていて、母乳に成分が入って
その影響で息子がアレルギーになってしまったのでは?!と。

さらに調べると、授乳中は牛乳は飲み過ぎない方が良い、
1日200mlまで、と書いてある記事を見つけ、
やばい!1日500mlは軽く飲んでる!
とショックを受けました。

よし、これからは控えよう。。。
息子、ごめん。
と思いました。

ちょうど2日後に2回目の予防接種を控えていたので
そこで先生に聞いてみることにしました。

2日後。
あれからうんちに赤いツブツブが混じることはありませんでしたが、
注射の前に先生に相談してみました。

すると、痔の可能性がある、と。
勢いよくうんちをすると、腸の壁面の粘膜が傷ついて出血することがあるそうです。
とりあえず肛門周りも見てもらいましたが、問題ないとのことでした。

牛乳アレルギーじゃないのかな?
との不安を残しつつ、いい母を演じたかったのか、
(牛乳飲み過ぎてると言いづらかった)
そのことは聞けませんでした。w

家に帰って夫に相談すると、
ルクアレルギーって粉ミルクアレルギーでしょ?
うちの子はミルクほとんど飲まないから違うんじゃない?
と言われ、妙に納得してしまいました。w

でも、偏食は母乳に良くないですよ!!
(堂々と言える立場じゃない・・・。)

それから3週間近く経ちましたが、2、3回血が混じることがありました。
それでも少量ですぐなくなったので、
おそらく痔だと思います。

赤ちゃんでも痔になるんですね〜

少しひやっとした出来事でした。

☆今回の英語表現
・出血
→bleeding

・痔
→homorrhoid
ヘモロイド、だそうです。そういえば日本の薬でヘモリンドって痔の薬あったような!きっとここから来てるんですね

夫が先日、赴任先のインドネシアにて初めて痔で出血したらしいんですが、さすがに痔の初診で海外は嫌だって言ってました😰確かに外人にお尻見られるのなんか嫌だなぁ。。

私も妊娠中に痔になってしまい、
これで一家で痔主となりました。泣

では、また!