Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

母乳拒否で苦戦・・・解決策は?!

今日は寒いですね!

外は雪が降ってます。

 

全国のママ、パパ、今日も子育てお疲れ様です。

 

私の息子はもうすぐ4ヶ月なのですが、

3ヶ月過ぎた頃から

母乳拒否が始まりました。

 

一回加えてもすぐ離す、

いわゆる遊び飲みもありましたが

これはまだ加えてくれるだけマシです。

しかもこの時は大体お腹があんまり空いてないんだと思います。

 

お腹が減っているのが原因で泣いているはずなのに

おっぱいを近づけても飲まない。

興奮して乳首を上手く咥えられない。

飲めなくてさらに大泣き。の悪循環の時ってありません?!

 

私はそんな時、最初は飲みたくないのかなー?と思って抱っこしてトントンしてましたが

泣き止まない。。。

延々と続いた時は途方にくれました。

時間的にも飲みたいはずなのにどうして・・・?

そう、飲みたいんです!

でも赤ちゃんはきっと、お腹減った!飲みたい!というより

まだ”空腹”の感覚もわからず、なんか変な感じー!で泣いているのかもしれませんね。

 

そこで、試行錯誤の結果、

無理矢理飲ませる

という暴挙に出た私。

 

しかも

抱っこしたまま立って。

 

それが意外と効果てきめんなんです!

今の所、9割くらい成功してます!

 

まず、座ってあらかじめおっぱいと赤ちゃんを近づけておきます。

その状態でゆっくり立ちます。

(ここでバランス崩さないように気をつけてくださいね!!)

f:id:ruri8115:20190209103310j:image

立ち姿はまるでギターを弾いているよう🎸笑笑

 

すると、私の息子の場合はすぐに泣き止んで咥えてくれます。

 

なぜなのでしょう?

私が座った状態での抱っこは、赤ちゃん的には飲みにくい体勢なのかもしれません。

 

ずっと立ったままだと疲れるので、

咥えたのを確認したらそのままゆっくり座ります。

それまで1分も立ってないです。30秒くらいかな。w

 

座った事に気付いて口を離すことは、ほとんどないです。

 

という事で、

3、4ヶ月で急に泣くばかりでおっぱい飲んでくれない!

と悩んでる方は試してみては?!

 

哺乳瓶では試したことないですが、

もし赤ちゃんの体勢が問題だとしたら、効果があるかもしれません。

(でもよく考えたら片手で持ち上げることになり危険なのでやめましょう。。)

 

あと、育児書とかネットとか散々見て思いますが、

自分と自分の子供に合う育児方法なんでやってみないとわからないですよね!

なので鵜呑みにできないというか・・・。

 

ここでやり方を紹介しといてなんですが、w

これで上手くいかなくても、気にしないでください!

みなさんの個性ですから・・・!

いろいろ試してみましょう♪気長にがんばりましょ〜^^

 

では今回の英語表現です

・母乳

→breastmilk

・母乳を与える

→breastfeeding 

mother’s milk じゃないんですね笑

でももしそうだとしたらなんか生々しいですよね。

 

私がフィリピンにいた頃は結構粉ミルク使っている人が多かったです。

多産な人が多いので、仕事する時にミルク代を稼ぐために働く事を志望してくる人も結構いましたよ。

あと驚きだった、というか笑えたのが、

フィリピン人の通訳(タガログ語⇆日本語)がミルクを牛乳と訳すんですよね。

2人通訳いたんですが、2人とも。

だから、面接とかで「牛乳代を稼ぎたいと言っています」とか言われて。

牛乳?!みたいな。笑

よくよく聞いたら粉ミルクの事でした。

ミルク=ミルクで良いのに無理矢理日本語に訳そうとして牛乳になっちゃったみたいです。

確かに、粉ミルクと言う日本語を知らなかったら訳すの難しいかもしれませんね!日本語には意外とカタカナ英語あるし、それが和製英語でも世間で一般的になってたらそれを使わないと日本人としては違和感を感じたりしますからね〜!

通訳の難しさを感じた出来事でした。

 

それでは、また!