Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

抱っこ紐はどれにする?

みなさん抱っこ紐はどこのを使ってますか?

私は現在スリングとアップリカの抱っこ紐を使ってます。

 

アップリカは新生児には使えなかったので最初はスリングだけだったんです!

今回はスリングのお話をしたいと思います。

 

妊娠中に、大学時代から仲のいい先輩ママから

抱っこには股関節脱臼を防いで赤ちゃんの自然な姿勢に近い抱っこができるスリングが良い、という事を教えてもらいました。

包まれてる感じとお母さんとピッタリくっつく感じが安心するのかすぐに寝てくれる、とか。

完全に先輩の信者だったので笑

購入しようと思ったのですが、

調べると結構いいお値段。。

どーしよう。自分用にはちと高い。。

 

先輩がオススメしてたのが

北極しろくま堂

キュットミー!

というスリングでした。

 


簡単キュット ミー!(スリング)の使い方 北極しろくま堂

 

私と同い年で、私と同じく先輩信者の友達が、私より一足先に子供を産むことになっていたので、

出産祝いにいいかも!と思って

奮発して12000円出して買いました!

(自分用だったらそんないいやつ買ってないです。笑)

 

[rakuten:babywearing:10000054:detail]

 

柄もユニセックスで使えそうな感じでかわいいですよね。

 

しっかーし!

友達は出産後すぐに親戚にスリングをもらったらしく、

スリングは大丈夫、と言われてしまいました笑

もう買ったのにー!

と言っても良かったのですが、

そうなったら自分で使えばいいや!

と最初から思って買っていたので、買ってあったことは言いませんでした^_^

ちなみにその子にはストッケのトリップトラップを贈りました✌️

最終的に喜んでもらえたからいいってことで✨

 

そういうわけで私は最初からキュットミー!を使うことになりました。

 

まずは使い方です!

使い方のDVDが付いていましたが

私のMacBookはDVD見れないので^^;YouTubeで見ました^_^

 


北極しろくま堂/ベビーラップ  新生児からできる抱っこ


北極しろくま堂 / スリング 新生児の基本抱き

 

 

新生児は横抱きのイメージでしたが、このスリングを使う場合は、逆に縦抱きなんです!

私が買ったスリングには

頭を支えられるように、枕みたいに綿が入ってました。頭のところと、お尻のところに。なので普通のスリングより赤ちゃんが安定します。

でも最初は布の長さの調整が難しかったです、慣れたら簡単です。

足をカエルみたいに広げて入れ込むんですが、最初怖くてなかなかできませんでした。これも、慣れたら大丈夫。

でも慣れるまで赤ちゃんに泣かれりで、なかなか難しいんですよね。。。

 

使い心地としては、

斜めがけなので、ちと片方の肩に負担がかかります。

確かに子供はよく寝てます。

結構包まれる感じになるかは視界もシャットアウトされるってのもあるかもしれませんが…

 

でもなんかしっくりこなくて^^;

子供も骨盤が傾いてしまってずり落ちてきちゃうんですよね…

f:id:ruri8115:20190209105806j:image

長時間の使用は向いてないような気がします。

多分正しく抱っこできてないんですね…。

正しい抱き方、教えてもらった方が良さそうです‼️‼️

正しい抱き方を教えてくれる体験会が全国で催されてるみたいです。(詳しくはホームページをご覧ください。)

直近で近場では再来週にあるみたいなので、息子の調子が良かったら行ってみたいと思います✨

そしたらまた紹介しますね♪

 

今回の英語表現は

抱っこ紐

a baby carrier
a buckle carrier
a baby sling

ベビーキャリアーとベビースリングは聞いたことありますが、バックルキャリアーはあまりないですね!

 

ではまた!