Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

おむつ選び 〜かぶれと漏れとの戦い〜

おはようございます。

今回はおむつ選びの話をしたいと思います。

私は里帰り出産をしたのですが、
産む前から母に
「あんたは肌が弱くて紙おむつじゃかぶれてずっと布オムツだったのよ〜」
と言われていました。

そこで親と一緒に赤ちゃんグッズを買いに行った時も、
「布オムツも買っといたら?」
と言われ、念のため買っておきました。

数ヶ月後、無事息子を出産し、
最初は産院で使っていたオムツと同じ、
メリーズを使っていました。


1日10回以上は替えていたので、
一袋に90枚入っていても、一週間〜10日でなくなってしまいます。
・・・1袋1000円としても、1ヶ月4000円〜5000円かぁ。。

こんなに替えるのか。。やっべぇな💦
と焦った記憶があります。

そして退院から一週間した辺りから息子のおしりに変化が。
赤いプツプツができてしまいました。

2週間検診で相談したところ、こまめなオムツ替えと、座浴などして清潔を保ってください、とのこと。

(((え、これ以上こまめに替えたらオムツ代どーなっちゃうのー?!))))
と一瞬ケチな私の声が頭をよぎりましたがw
そこは息子のおしりを守る為!
こまめに替えることにしました。
多い時には1時間に一回くらいのペースで。。

座浴も試みましたが、面倒くさいし、毎回息子が大泣きするので心が折れました。(弱っ)
代わりに市販のおしり拭きの他に、お湯で濡らしたタオルでよく拭くようにしました。
そして最後に乾いたティッシュで乾拭きも忘れずに。

あとは、薬局でポリベビーというかぶれに効く薬を買って塗りました。

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

【第3類医薬品】ポリベビー 30g

そうすると、だいぶマシになりました。

ただ、少しでも気を緩めてオムツ替えの間隔が空いたりするとまたかぶれ・・・。
治っては再発、を繰り返していました。

母がそれを見て、以前飼っていた布おむつを推してきたので、使ってみました。

しかし…

すーーごい漏れました。w

かぶれるか判断する前に、それ以降の使用を断念しました。
おそらく、使い方も悪かったのだと思いますが。。。

あと、布オムツだと濡れた時、息子がすぐに泣きました。
紙おむつだと泣かなかったので、やはり布だと吸収せず気持ち悪いのがわかるみたいでした。

さらに洗うのがやっぱり面倒。。。
ズボラな私にはどうも向いていないようでした。泣
(使っている人は本当に尊敬する!そして昔これを洗っていた母よ、私の為にありがとう。笑)

ほどなくして里帰り先から東京に戻ってきました。
夫に相談すると、オムツの銘柄変えてみたら?とのこと。

実は我々夫婦、海外のP&Gの工場内で仕事していたことがありまして。。。
それもあって、夫はパンパースを勧めてきました。

品質は 外国メーカー<日本メーカー というイメージがありましたが、
実は海外で売ってるパンパースも日本の工場で作っているのもあるんですよ。w
私たちがいた海外の工場でも、材料を日本から輸入していました。
 
贔屓するのもなんとなく嫌でしたが、
値段もメリーズより安かったのと、1袋(104枚)の大きさも小さくて持って帰りやすかったので、w
パンパースを買ってみました。


袋を開けると、104枚でメリーズより多いのに小さい袋に入っているので
ギッチギチに入ってて、取り出しにくいwww
(それだけ、保管効率とか輸送効率はいいんでしょうね、、、)

肝心の肌への影響ですが、、、、
これがすぐに効果が現れました‼️
なんとかぶれがすぐに治ったのです!!
もちろん、こまめな交換と薬を塗ることは心がけていました。

しかし、パンパースに変えて2日目には濡れタオルで拭くのをやめて
おしりふきのみにしたのに
つるっつるのおしりになりました!
うんちが出てすぐに替えれなかった時は、
乾きすぎてオムツがおしりに張り付くことも多いです。それくらい速乾性?があるのだと思います。
わかりにくいかもしれませんが、他のオムツだとおしりにうんちがベターとついてることが多いですから・・。

他にもサンプルでいろいろなオムツを試しましたが、うちの子はパンパースが一番かぶれないです。
(うちの息子の肌に合ってるだけかもしれませんが・・・)

もし、赤ちゃんのおしりかぶれで悩んでる方がいたら、パンパース試してみてください!
ちょっと高級のなやつ(パステルグリーン)も売ってますが、私が使ったのは普通の緑のやつです。

※元関係者ですが、実体験に基づいておすすめしています!w

そして、忘れた頃に違う悩みが。。。
背中もれです。

立て抱きしてる時や、ベビーシートなどに座らせている時にうんちすると
だいたい背中の方に漏れてます。。。

先輩ママに相談すると、パンツタイプの方が漏れにくく、その中でも特にGOONがいい、と聞きました。

早速近所のドラッグストアへ。。
※その時、車がなく、息子は抱っこ紐で抱っこして歩いて行ったので、
あまりたくさんは買えない状態です。

パンツタイプのGOON発見・・・・!
ん?!なんかでかいな・・・・
こりゃ持って帰れない・・・泣

グーン パンツ M (6~12kg) 76枚 まっさらさら通気

グーン パンツ M (6~12kg) 76枚 まっさらさら通気

となり、悩んでいると、

5枚だけのお試しパックが目に入りました。
これだ!
とよく見ず買ったら、、、

ムーニーでした。www

でもうんちポケットもついてるし、お試しだからいっかー♪
と思って
家に帰って早速履かせました。

数時間後、ブリブリいっていたので脱がせると・・・
(パンツタイプって脱がせる時、横を破るんですね!しらなかったー)

よし!漏れてない!
・・・
・・・
ん?なんか赤いぞ?!

…早速肌が荒れてました。

ムーニーは合わなかったみたいです。。泣

最終的に今はパンパースのパンツタイプを履いてます。

100%漏れない、とは言い切れませんが、以前よりは減りました。

みなさんもオムツかぶれにはパンパース、
背中漏れにはパンツタイプ、
使ってみては?!

★今日の英語表現です
オムツ
→diaper
ダイパーですね

かぶれ
→rash

オムツかぶれは、そのまま
→diaper rash です。

(背中)漏れ
→blowout
なんかぶっ放した感がありますね笑

オムツの悩みも世界共通です。

それでは、また!ヽ(・∀・)