Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

妊娠中の物忘れ

こんにちは。

今日も皆様お疲れ様です!
今回は私が妊婦だった頃に経験した物忘れについて紹介したいと思います。

8月某日、
お世話になってた産院で開催されていたマタニティ・ヨガに行きました。

その時は3回目の参加でした。

妊婦でも有酸素運動しなきゃ!と思い
めちゃめちゃ暑い中、徒歩で行きました。
汗だくで産院に着くと、何故かいつもより静か。

受付の人も一瞬あれ?と言う顔をしましたが特に声もかけられなかったのでそのまま進むと…

開催日はその日ではなくて、前の日でした。

がびーーーーーん。。。。

多目的ルームに入って誰もいないことを確認するまで気づかなかった・・・

いつも土曜に開催されていたため、あまり確認せず勝手に土曜だと思い込んでいたら、その週は金曜日に開催していたので、間違えてしまいました。

そんなミスをしてしまう自分に嫌気がさしたのですが、

妊婦にはそんな忘れっぽさや確認の甘さなど、

普段しないようなミスは結構よくあるようです。

つくづく、産休まで働くお母さんたちには頭が下がります。。。

私は他にもいろいろとやらかしました。

ネットで調べて見ると、妊娠後期がぼーっとするピークの人も多いようですが、

私の場合は5ヶ月くらいから”ボケっぷり”を発揮してました。

まずは、銀行行ったのに印鑑を忘れる。(結婚後の名義変更)

絶対印鑑要りますよね、、、、、

家出る前にちゃんと確認するんですよ、一応。忘れ物ないかなぁって。

でも、忘れるんです。泣

そして、妊婦検診に行った時に補助券を忘れる

あれで診察料一部負担してもらえるんですよね。

産院に持っていくのは、
母子手帳、診察券、保険証!
までは確認してるんです。

でも、補助券を忘れる。

その時はたまたま引越しのタイミング的に、家から遠い産婦人科に通っていましたが、

仕方なくその日のうちに取りに帰ってもう一度提出しました。

とほほ・・・。

まだまだあります。

友達とご飯の約束をし、待ち合わせ場所に着いた時

私「もう着きますー、どこにいますか?」

友達「西改札かなー」

私「ん?西?ないな・・・・、



あ、降りる駅間違えてる」

その前の週に違う友達と表参道で食事をしたのですが、
今回は代官山で待ち合わせていたのに、また先週と同じ表参道に行ってしまうと言う。。。

田舎もん(私)からしたら、表参道も代官山もセレブがいる街という点で同じなんです。。(全然違う!)

そして、怖いことに失敗に失敗してからしか気づかない、これも特徴です。泣

なんか信じ込んでいるというか、間違えたらどうしようという不安がないというか・・・

妊婦は脳みそがお花畑と言われてしまうのは、こういうところもあるのでしょうか。

幸い、その友達も妊娠経験者だったので、

「そういうことあるよ〜、大丈夫。」

と笑ってくれました。助かった。。。

その時はさすがに仕事も辞めて毎日ダラダラ過ごしてたので遂にバカになったのかと思いました。

脳細胞が死んだ‼️‼️と。

あ、まだありました。
ボケエピソード。

里帰り出産する際に、東京の家は開けてきたのですが、

海外出張中だった旦那が、
久しぶりに家に帰ると
電気がつけっぱなし
だったそうです。。。

その間、約1ヶ月。。。。

旦那もあまり怒らずに、「ダメだよ〜」という程度だったのでよかったです、

心の広い旦那に感謝。。。

自己嫌悪は半端なかったです。

その日は実は、出発した後に家に鍵をかけるのを忘れてることに気付いたんです。(こっちはまぢでやばい)
それで慌てて家に帰ったんですが
鍵がなくて部屋中探して
やっと見つけて
「やばい、バスに乗り遅れる〜!」
って慌てて出て行ったので
多分電気を消すのまで気が回らなかったという。。。

まぁ、もとから頭キレッキレでミスなし人生!という感じでもないのですが。笑

さすがにミスがいろいろとあってショックでした。

同じようなことでなやんでいる人がいたら、

少しの慰めになれば幸いです。

あとは旦那さんとか周りの人がこういったことがあることを理解してくれたらいいなぁと思います!

なぜそのようになるのか、ちゃんとした原因はわかっていませんが、

赤ちゃんを守る為とか、栄養が取られてるとか、ストレス(神経質)にならないため、とか

いろいろ言われています。ホルモンのせいもあるみたいです。

おのれホルモン・・・!
うらめしや!
妊娠中の不調のほとんどがホルモンのせい!!!(※こうママ調べ)

物忘れや確認不足だけでなく、集中力も欠けて注意散漫になりやすくなるみたいですので

特に妊娠後期の自動車の運転は避けた方が良いとか。

妊婦の交通事故も多いみたいです。

気を付けましょうね☆

私みたいにいつもよりぼーっとしてるなーと
自覚症状がある人はできるだけ対策をして、それでもダメなら妊娠中だけだから!産んだら治るから!と開き直って

悩み過ぎず、安定した気持ちでお産まで過ごしましょう〜〜〜♪

実際に、産んだら治りましたよ!

・・・多分。。w

☆今回の英語表現です
・物忘れ
→forgetfulness
forgetful だけだと、形容詞で物忘れが激しい、という意味になります。

・妊婦
→pregnant women
pregnant は妊娠している状態ですね

・妊婦健診
→ prenatal checkup
pregnancy 〜でも通じますが、prenatal が正しいみたいです。

・産休
→maternity leave
maternityは妊婦用の〜という意味と、母らしさという意味があります。

産婦人科
→ OB‐GYN
オービージーワイエヌと読むみたいです。
オービージンと読んでるのも聞いたことあります。
最初聞いた時は理解できず、
えっ?!ってなりました。笑
obstetrics+and+gynecology
の略らしいです。

妊婦関連の言葉でも色々使い分けるんですね!

では、また(*゚▽゚)ノ