Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

おすすめ育児関連作品紹介★ 〜ママぽよ編〜

こんばんは。

 

今日もみなさま、お疲れ様です。

 

今日はおすすめの育児作品を紹介したいと思います。

以前は、育児に全然関係のないw

海外のドラマ、drop dead diva を紹介しました。

 

ruri8115.hatenablog.com

  

今回は、育児関連のマンガを紹介したいと思います!

最近読んで感動したマンガです。

それは、

ママはぽよぽよザウルスがお好き

です。

 

この漫画は、私が小学校2年生の時に、福岡から横浜に転校になった時、

横浜で初めてできたお友達が好きだったアニメでした。

 

ひょうが(兄)とじゅら(妹)が

ぽよぽよザウルスです。

 

当時私たちは子供目線で見てました。

じゅら役、ひょうが役、パパ役、ママ役を決めて家族として遊んだりもしてました笑

ちなみに私が一番仲が良かった子がじゅら、

わたしはじゅらの妹役で"しゅら"(架空)

でした笑

(大人だったらしゅらなんてつけないですよね笑)

それくらい、好きなアニメだったのです。

今のママ世代は子供の頃観てたママも多いのでは?!と思います。

 

子供が生まれてから

ふと、

赤ちゃんって怪獣だなぁ〜

と思うことがあり、

ぽよぽよザウルスという言葉を思い出しました。

 

当時小2だった私は

内容もうろ覚えだったので

まずは恒例、ネットで調査!

 

YouTubeに一本だけアニメが上がってました!

早速見ると…

ナニコレ‼️

めっちゃ面白い〜〜〜〜!!!!!

 


[FULL] ママはぽよぽよザウルスがお好き 41話 - Mama Loves the Poyopoyo-Saurus

 

てか親の心理、、、当てはまりすぎる!笑

もっと見たい!と思い、

 

マンガを無料立ち読み。

www.cmoa.jp

 

巻頭の数ページしか読めませんでしたが、

めっっっっちゃ面白い‼️‼️

 

ちなみに、まず、この一言から始まりました。

 

男の子は、イタイ

 

ここでの”イタイ”の意味は、”痛い”です。

 

産まれた時から皮や髪を引っ張ったり、

動くようになったら

お腹蹴られたり(外から)、足を踏まれたり、ポカポカ叩かれたり、、、

 

説明が下手で申し訳ないですが、

イラストになると一目瞭然です。

 

うちの息子はまだ0歳なのに、

近い未来の息子を見てるように

うんうん、と頷きながら読んでしまいました。

お母さんの苦労(悶絶)が手に取るようにわかりすぎる‼️笑

 

ということで、その数ページを読んで

購入することを即決しました!

  

ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ!

ママはぽよぽよザウルスがお好き〈1〉子どもは怪獣だ!

 

 

こちらを早速、メルカリで安く購入!笑

(250円×4冊=1,000円!)

 

届いて読んでみると

笑えるわ、泣けるわ、共感の嵐!!

 

途中、いろんな家庭のお父さんのお悩み相談だったり、

旦那さんのパパっぷりだったり、

 

母目線だけでなく、パパ目線、

妻目線の育児のエピソードが載ってて

勉強になります✨

今更知ったが、

子供向けのアニメではない!笑

(と言いつつ、子供の時も子供ながらに楽しんで見てたが)

 

もう20年以上前の育児なので、

子供をぶっ叩いたりする描写が普通にでてきますが

(お母さんの葛藤もある)

それ以外は今とほとんど変わってないんじゃないかなぁと思います

 

まだ息子は0歳児なので当てはまらないだけで、

2、3歳になったら

私もままぽよで言う、

鬼ババ👹

と化して普通に息子をぶっ叩いているかもしれません💦

 

それくらい、いつの時代も

お母さんってこんなこと考えてるんだなぁ、

大変だなぁ、

えらいなぁ、

ありがたいなぁ、

と思うわけでした。

 

息子が寝ている合間にちょこちょこ読んでるわけですが、

ほんと、

買ってよかった〜〜と

思います。

 

みんなこうしてお母さんやってるんだなぁ、

なんて思うと、なんか救われます。 

 

育児関連の作品ではかなり好きな作品になりました!✨

お子さんが大人しくて

手がかからないともしかしたら

あまり共感できないかもしれませんが、

 

私的にとってもおススメの

笑って泣けるマンガです!

 

一度、お試しアレ!!

 

☆今日の英単語

・子供は怪獣のようだ

(my) kid is like a monster

モンスターというより、恐竜(dinasour)のイメージなのですが、w

like a dinasour という表現はあまりしないようです。

モンスターでも十分通じますがね!

そういう意味では世界共通ですね。^^

 

では、また!!