Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

最近の家での過ごし方☆★ 1歳児と一緒^_^

こんばんは!

 

いかがお過ごしですか?

 

家でお過ごしですか?

 

我が家は基本家で過ごせてますよ〜!

というかコロナ騒ぎ始まる前から引きこもり気味だったのであまり変わってないだけなのですが😅

 

今日は1歳児とおウチで過ごすある1日をご紹介します☆

 

まず7時起床。

息子が叫んで私も無理やり起こされる。

息子が9割方、先に起きます。

 

リビングに移動し、オムツ替え。

7割くらい泣きます。

テレビを付けて気が紛れるとたまに泣かずに替えられます✌️

コッシーが好きなので7時45分が待ち遠しい。

あとはピタゴラスイッチも、結構好き。

あれは大人も楽しめる。笑

 

8時過ぎにおかあさんといっしょか、いないいないばあを見ながら、朝食。

パイナップル、りんご、魚肉ソーセージ、ヨーグルト

しか食べない😅

朝はいつもこうです。

トマト、きゅうりは食べても吐き出すんですよね、、、でも一応毎日試みてはいます👍

 

9時半〜10時頃は

いつも近くの公園に遊びに行っていましたが、最近はほかの子供がいたら帰ります🚶‍♂️

 

お外が好きなのでお家に帰ってきてもお庭や車の中で遊びます。

 

最近はお庭で息子が何かに集中してる間、暇なので四つ葉のクローバー探しにハマってる私です。☘

 

今日も一個見つけました✨

 

先日は、5つ葉を見つけちゃいました!

 

f:id:ruri8115:20200424230309j:image

 

中央上と左下が四つ葉、

右上が5つ葉✨

(写真がブレブレですいません💦)

 

昔、大学の先生が

クローバーは群生で、四つ葉は遺伝子異常だから、一個見つけたらその近くにまた見つけられるはず、と言っていました。

 

本当にその通りで、一個あればその周りに数個点在してることが多いです。

 

皆さんももしお庭や公園でおヒマな時は探してみてください♪

 

お昼は大体うどんです😁

息子はつゆが大好きなので飲みたがるので困ります💦

まだ体に悪いとか言ってもわからないから大変です。

味の濃いものが好きみたいです。

味覚はわたし似というより、姉に似てます。笑

なぜた?!笑

 

お昼ご飯食べたら、大体お昼寝です。

食べてる途中に寝落ちしそうになる時もあります。笑

昔、テレビとかで食べながら寝る子供を見たことありましたが、本当にあるんですね。。

 

昼寝は1時間〜1時間半くらいです。わたしも運が良ければ寝れます。

 

そして起きたらまた遊びます。

最近はこどもちゃれんじの教材で遊んだり、テレビでYouTubeを見たりしています。

 

救急車や消防車などのサイレンが鳴る車が気に入っているので、

消防の訓練の動画などを見てます。

一本20くらいですが、大体一本で飽きてしまうので

あとは適当におやつをあげたり、お絵描きしたりして過ごします。

 

 

買い物に行く時は16時頃に行きますが、最近はコロナであまり出かけないようにしてるので、たまにしか行きません。

あと、行くなら午前中が多いです。

 

 

そして18時くらいに夜ご飯を食べて、19時半頃お風呂に入れます。

 

お風呂は最近は 入りたくないと対抗するようになってきて、服を脱がすのも大変です。

 

でも、こどもちゃれんじのコップのおもちゃで遊ぶようになってからは

進んでお風呂に向かうし、長く入れるようになってきました。

 

それまでは結構泣いたり、手持ち無沙汰ですぐ上がっていました。

 

ウチは古いので、隙間風があって寒いというのもありますが🤧

 

暖かくなってきたので助かります😷

 

服を着せる時はまたまた大泣きするので大変です。

 

特に上の服を着せる時は凄まじいです💦

なんでそんなに嫌なんだろう??

裸が好きなのかな??🤔

 

よくわかりませんが、とにかく毎回大泣きです。

 

爪切りの時も泣きます。

暴れる➡️抑える➡️切る

という感じなので痛いのかな??と思いますが、

抑えないと切れない、というループです。

切るのが下手なのかもしれません😅

 

 

そしてミルクを飲ませて、寝室へ。

 

と言ってもなかなか寝ないんですけどね。😅

 

寝室で一通り遊んで、21時近くなったら歯磨きして、寝せます。

 

歯磨きも毎回一苦労。

この世の終わりのような泣き方です。

その流れで鼻くそも取るので、

それが本当に嫌みたいです。

 

自分も他人に取られるのは辛いと思うのであまりやりたくないのですが、

詰まったまま寝せると、必ず苦しくなって夜中に起きるんですよね。

 

早く自分で取れるようになってほしいものです。

 

そんな感じで毎日毎日、格闘しながらも楽しくやってます。

 

息子が寝る前は本当に毎日クッタクタな私ですが、

息子が寝るとこのあと何しよう〜♪と元気になるんですよね。笑

 

なんて自分勝手な親でしょう。笑

 

でも子供とたっぷりの時間を過ごせる今は、ほんとうに幸せだなぁとも思います。☺️☺️☺️

 

では、皆様もお身体気をつけて、頑張りましょう〜♪

 

はやく、子供預けて遊びに行きたいですね♪(オイ!笑)

 

では、また!