Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

おもちゃレビュー☆ドリームスイッチ 通常版

こんばんは〜、今日もお疲れ様です。

 

今日はドリームスイッチというおもちゃをレビューしたいと思います。

 

ある日、ママ友に寝かしつけがうまくいかない事を相談すると、そのママ友は子供が寝る前にドリームスイッチを使っていると言っていたのを聞いて、買ってみることにしました。

 

簡単に言うと、昔話や童謡が収録されたプロジェクターです。

 

なんでも、ひつじを数えるやつがあるらしく、それを流すと必ず寝るとか…。

 

もう今夜から欲しい!と思い、藁にもすがる思いで、近くのヤマダ電機に急ぎました。

 

 

Amazonの方が安いです。

でも、ヤマダはポイント付くので実質同じくらいです。

 

通常版とディズニー版があるのですが、店頭には通常版しかなかったので通常版を買いました。

 

早速家に帰って見てみると、日本と世界の童謡、昔話、星座のお話、ABCの単語、あいうえおの単語など、色々勉強になるコンテンツがいっぱいでした。

 

息子のお気に入りは、あいうえおパレードといって、

「あ」はあめ、

「い」は犬

というように、あいうえお順に物の名前が出てきます。

「し」の時に大好きな信号が出てくるといつも興奮しています。笑

 

幼稚園就学前〜幼稚園入っても長く使えると思います♪♪

 

購入当時、一歳なったばかりでしたので、またあんまりわかってない感じでしたが、ほぼ毎晩見せてたら、3、4ヶ月経つと単語とか少しわかるようになってきたみたいです。

 

まだ発語はしませんが、音と絵は結びついて来たようです。

 

意外と知らない童話や星座の話などもあり、大人でも楽しめます。

1つ3分〜10分くらいなので飽きません。

(うちの息子は飽きっぽいのでずっとリモコンカチカチしてますが😅)

 

ディズニーのも欲しくなってしまうほどです。

でも、通常版もかなりコンテンツが多いので買って半年以上経ってもまだ全部見切れてないです。

 

ディズニー版は追加のSDカードを買う事で見れます。

通常版を十分堪能してからでも、良いと思います。

 

 

 

 

そして、結局これを使う事で寝かしつけ成功したかどうかですが、

結論、うちの息子はこれを見ても寝ませんでした。笑笑

 

でも、寝る前に色々覚えるので教育には良いと思います。

 

ただ、

余計目が冴えちゃう気もするし、

暗いところで見るので、目が悪くなるような気もするし、

色々と良くないような気もしなくもないのですが笑

 

でも、トータルで見ると結構助かってます。

なぜなら、眠いのに眠れない時、息子はぐずるのですが、その寝る直前までの状態に持っていくことができます。

 

歯磨き▶️ぐずる▶️ドリームスイッチ

しばらく見る(2、30分)

▶️またぐずり出す▶️授乳▶️寝る

 

という流れができて、最後にはちゃんと寝てくれるようになりました。

最後に授乳でトドメを刺す感じです。笑

 

以前は授乳する状態に持って行くまで、抱っこユラユラして落ち着かせてました。正直こっちが泣きそうでした。

 

その時間が減っただけでも全然違います。もう、ドリームスイッチ様々です。

 

と、言うことで寝る前の新習慣、いかがでしょうか?笑

 

ぜひ、ご検討ください☆☆

 

では、また!