Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

ネントレ(寝かしつけ、断乳)失敗記 1歳〜1歳半

こんにちは😃

ねんトレ(寝かしつけ)と断乳に関しては、ぜーんぜんダメダメなこうちゃんママですが笑

上手くいかなかった分、知識と失敗例だけは無駄にあるので

少しでもお役に立てればと思い、共有します。

 

まずは、最近話題になってた記事をご紹介します。

https://president.jp/articles/-/34008

ここでは、泣き止むまで抱っこする必要はないと論じられています。

 

以前、ねんねトレーニングの記事でもご紹介したのですが、

泣いても放置

ってやり方ありますよね??

 

これ、結構大変なんですよね。

結論から言うと、わたしは無理でした。

はっきり言って、わたしの息子は、抱っこするまで泣き続ける子供でした。

 

よく、親と子供の我慢比べ、なんて言われますが、

わたしの心が弱かっただけかもしれません。

夫は単身赴任なのでずっと家にいないのもあるかもしれません。

とにかく毎日、何回も起きて泣きわめく子供を泣きっぱなしにさせる事は、自分にとってかなりしんどかったです。

だからできませんでした。

 

1歳過ぎたら少しはマシになるかなぁと楽観視していた夜泣きですが、2時間おきには起きてました。

わたしは自律神経おかしくなって夜眠れなくなりました。

 

2時間おきと言っても、一度起きると寝かしつけるまでに2、30分はかかるし、今度はわたしの方がなかなか寝付けず、実質1時間くらい寝るとまた起こされる、というのを繰り返していたのです。

 

夜寝れなければ、昼間寝なければ…と、保育園も探しましたがなかなか見つかりません。

保育園関係の話も詳しくは別記事でお話しします。

 

寝かしつけには、抱っこユラユラ、もしくは授乳しかありませんでした。

 

(絵本読んだり、添い寝して寝たふりしたり、ドリームスイッチというプロジェクターを買ってみたりしたのですが、効果は今ひとつ。。眠くはなるみたいですが、寝ないんです。)

 

1歳過ぎたら断乳しよう!と意気込んで試しましたが、泣き声がデカすぎて余計に寝不足で倒れそうになったので1日で断念しました💦

 

断乳したら夜泣きも減るみたいですね。小児科の先生に相談したこともありましたが、そのように言われました。

 

何度試しても、授乳以外では泣き止まず、心が折れました。

 

どうしてうちの子は断乳できないのだろう?そうやって自分と息子を責めたこともあります。

 

でも仕方ないです。わたしは諦めました。また、一歳半になる頃に試して、ダメだったらそれはそれでまた延期しようと思ってます。

本人に合った卒乳のタイミング、方法を考えたいと思います。

 

と、言うことで参考になったかわかりませんが、うちは未だに授乳で寝かしつけています。

1歳4ヶ月くらいから、夜泣きが2時間おきから3時間おきになり、少し楽になりました。

なので、私の自律神経も元に戻りつつあり、目眩も減りました。

 

多分うちの息子は泣き声がデカすぎてヤバいです。(親曰く)

癇癪持ちだし、一度泣き出すと手に負えません。

なので、子供によって断乳しよう!と思ってもなかなかできないのは仕方ないと思います。

 

最近よく思うようになりましたが、子供によってひとりひとり違うので、周りと比べなくていいと思います。

 

最初は何が正解かわからず、ネットを見たり近所の子供と比べてしまっていましたが、

最近は気にしなくなりました。

 

寧ろ、平均的な子よりは育てるの難しい子供を、よく育ててるな、わたし、偉い!と勘違い(?)しちゃってます。笑

 

本当にADHDの兆候もあるので

(そのチェックリストは別記事でも紹介しようと思いますが)

多分難しい子供なのだと思います。

 

でも見てて本当に突拍子も無いことして面白いし、可愛いのには変わりありません💕

 

わたしの方がキャパが小さくていっぱいいっぱいになることは多いですが、親として精一杯頑張っていきたいと思います。

 

皆さん、頑張りましょうね♪