Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

こどもちゃれんじ ぷち はじめました★

こんばんは。

 

今日は風が強くて急に寒くなりました。体調崩さないように気をつけたいですね。

 

今日はこどもちゃれんじぷちの紹介をしたいと思います。

 

子供が産まれる前、つまり妊婦の時からたまごクラブを読んだり、ネットのQ&A読んだり、たまひよのアプリで赤ちゃんの成長を記録していました。

 

確か名付けのサイトもあって、そこで名付け本をゲットするために会員登録をした気がします。(うろ覚え)

 

そして、その情報を元に、生まれてからは内祝いのカタログがどどーん、と届くようになりました。

そのカタログから、内祝い、しっかりさせていただきました。笑

 

1歳前には子供に向けて、教材のサンプルなどが頻繁に届くようになりました。笑

 

引っ越しをしたので、引っ越す前の住所にも、引っ越し先にもDMが届くという…笑

 

とにかく同封されているDVDや絵本は結構遊ばせて頂きました。

 

12月のクリスマス特大号とかいうのはおもちゃがケーキの形やリースの形をしていて可愛くて、注文するか迷いました。

でも、息子があまり反応を示していないので辞めました。

 

変化が現れたのは、4月号の入会特典でもらえる図鑑でした。

 

ことばずかんという身の回りのものの名前のイラストや写真が載っているずかんのサンプルを見て、息子がハマりました。

 

f:id:ruri8115:20200413221853j:image

 

息子の大好きな信号が載っていたからです。

 

ぐずっている時に、

しんごう!

と言うと、

パッと図鑑(のサンプル)を指差すようになりました。笑

 

そこで、図鑑だけ欲しいなぁと思いました。笑

 

あまりものを増やしたくなかったので。

毎月おもちゃが送られてきても置くスペースがないということや、

好き嫌いが激しいので、気に入らないおもちゃは全く使わない可能性があったからです。

 

通常は最低2ヶ月は受講する事となっていますが、

今なら1ヶ月で辞めれる!というキャンペーンをやっていたので、1ヶ月試しで始めてみることに。

 

1ヶ月だと、一年払いより割高ですが、図鑑だけでも手に入れたかったので、購入しました。

(毎月払いは2,379円、一年払いは月1980円)

 

1週間ほどで入会特典のしまじろうパペットや、リュック、歯磨きする時に使う歌が流れる鏡が届きました。

 

歯磨きする時に使う鏡は、結構期待してましたが、歯磨きを異常に嫌がる息子にとっては全然効きませんでした。残念。

 

しまじろうパペットを見せると、勢いよく抱き締めていたので可愛かったです♡

でも、すぐに私の手から外して、どこかへ持って行ってしまうのでなかなか動かせないのでした(^^;)

 

リュックも可愛いです。ベルトの部分がマジックテープになっているので、脱着が簡単です。

口のところもマジックテープなので、中身が出る可能性がありますが、あまり細かいものを入れなければ大丈夫だと思います。

 

でも、楽しみにしていた図鑑が入っていなくてショックでした。泣

 

約3週間後、4月号として、図鑑とブルーンという車のおもちゃ、絵本、DVDが届きました。

 

さっそく息子に図鑑を見せると、やはり一目散に信号のページまでめくり、

ビシィー!っと信号を指差したのでした。笑

 

それから図鑑に夢中の息子。

ぐずったら使っています。

 

他にもDVDは流している時はかなり集中してくれて静かになるので助かります。

車のブルーンも音が出て楽しいので割と遊んでます。ライオン、ひつじ、ぞうは覚えました。

絵本も仕掛けがあるので絵をめくったりして楽しんでいます。

 

まだ4月号だけですが、とりあえず今のところ、受講してよかったと思います。

 

そして1ヶ月で退会するなら4月10日までに電話連絡をしなければならなかったのですが、

 

今回のコロナ騒ぎで外にも出れず、おもちゃを外に買いに行くのも億劫になってしまったので、

 

結局5月号も継続することにしました✨

 

次回はブルーンという車のおもちゃに乗る動物がさらに増えます!

 

楽しみです♪

 

あと、おうち学習には嬉しい、ネットで楽しめる教材や、お子さんの性格診断など、面白いコンテンツもあります。

また別記事で紹介しようと思います。

 

〜余談〜

 

実は私も、小学生から中学生まで9年間チャレンジをしていました。

 

毎月教材が届くのが楽しみでした^_^

 

最初に届いた時は、あまりの嬉しさに1ヶ月分の教材を1日で終わらせました。笑

 

今でも実家には色んな付録が残っています。

かにまる、ポコ太の九九を覚える電卓がまだ動いたのは驚きました。

(約25年間前…。泣)

f:id:ruri8115:20200413220613j:image

 

途中、教材を思うようにすすめられなかったり、赤ペン先生のテストを送るのが面倒になったこともありましたが、なんとか締切日ギリギリでも赤ペン先生だけは送っていました。

 

それで、その間は塾に行かずに済みました。

 

〜最後に〜 

 

私自身もチャレンジやっていた思い出もあるので、息子がまたチャレンジにお世話になるのは遅かれ早かれ来るかな、とは思っていました。

 

これからずっと続けるかはわかりませんが、とりあえずやってみて様子を見ようと思います✌️

 

ご興味がある方は、ぜひやってみてください★

 

ちなみに、ご紹介した息子がはまったというずかんは、4月15日までの入会でもらえるらしいです。(ギリギリですいません💦)

 

 

では、また!^_^