Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

寝かしつけ方☆7ヶ月編!

こんにちは!

 

今日もお疲れ様です!

 

今日は曇り空ですね〜、

暑くもなく、寒くもないので

息子もご機嫌です^_^

 

今日は散々悩んだ寝かしつけについてです!

3ヶ月くらいまではおっぱいをあげると途中で寝てしまっていたので、

そのまま少し抱っこし

そぉーっと布団に置けば寝てました。

 

4ヶ月くらいになると、背中スイッチが超敏感になり、そぉっと置いても起きるようになってしまいました。

 

寝るまではひたすら抱っこしていましたが、その内背中が悲鳴を上げ‥

 

何回寝かしても

パッと起きる息子を見て、

 

キィィィィイイイ!!!!!!

 

ってなったことも(^^;(^^;(^^;(^^;(^^;

 

 

添い乳からそのまま寝かせるのが

王道スタイルになりました。

 

げっぷさせると起きるので、

そのままにしていました。

 

すると苦しくて起きることも多々あり‥

(途中で起きない時もあって、

そういう時はオナラで出るんですけどね)

 

そういう場合はもう抱っこしか寝ないので

寝付くまでひたすら抱っこです。

 

‥こ、こ、こ、こしがぁ〜〜〜!(泣)

 

まぁ、こちらが我慢さえすれば、

いつか必ず寝てくれるんですけどね。

(おっぱい×抱っこ、最強。

そう考えると、ミルクで育児してる人、すごいわーー!)

 

布団などに仰向けにしておいて、

自然に寝る、というのは

一回か二回あったかどうか、です。

 

あとは車に乗ると結構寝てました。

眠そうな時に乗せると、10分も経たないうちに寝てくれました。

これは困った時は使ってました!

 

ベビーカーは‥3ヶ月くらい使ってますが、寝たのは2回くらいですかね〜

 

そんなこんなで

寝かしつけは一筋縄では行かないなぁ、と思ってました。

 

添い乳での寝かしつけは、自分の力で寝るのが難しくなるとも聞くし、、いつか辞めさせないと、なんて思うと不安でした。。

 

それが最近、7ヶ月になってからでしょうか、

ようやく

背中スイッチがすこーし鈍感になってきて、

夜起きて抱っこして寝かしつける場合、

30秒〜1分抱っこすれば再び寝てくれるようになりました✨✨

 

これだけでもかなり楽になったーーー!

 

ので、4ヶ月、5ヶ月くらいで

背中スイッチ敏感すぎて困ってるー!

というお母さん!

大丈夫です、数ヶ月で鈍感になります!笑

多分。

 

がんばれー!!!!

きっと終わりは来る!!

 

あとは、最近発見しましたが、

キャスター付きのイス!!

 

これに抱っこした状態で座って

ゆっくり移動していると、、、

 

寝るんです!!!!

 

眠そうな時は、5分もしないうちに寝てくれます!

 

立たなくていいから腰が!!ラク!!

 

車で寝てくれる子なら、

心地いいと感じて寝てくれると思います!

 

騙されたと思って、試してみてください♪♪

 

そうは言いながら、まだ夜寝る時とかは添い乳してますけどね(^^;

 

こんな感じで

また良い寝かしつけ方を見つけたら

紹介します!✌️

 

ではまた♪(o^^o)