Parenting blog by Koo's mama

新米ママの育児+ちょこっと英語のブログです。

(子育ての合間の)おすすめ海外ドラマ①

こんばんは。

 

今回は私が大好きな海外ドラマを紹介したいと思います。

 

第一弾は、

私はラブ・リーガル(邦題)

Drop Dead Diva(原題)

です!

 

主人公デビーはモデルを目指す可愛い女の子。

しかし不慮の事故で亡くなってしまう。

彼女は、天国に行っても死んだことを信じられず、守護天使と揉め、

禁断のリターンキーを押してしまう!

このキーを押すと、生き返ってしまうのだが、

デビーの体ではなく、たまたま同じ時間に死んだジェーンの体に魂が入ってしまう!!!

 

こんな、どファンタジーな設定なのですが、w

中身は完全リーガルサスペンス!

 

1話完結型でわかりやすい!

アメリカの法律を知らなくても楽しめるし、

1話に1件だけでなく、基本2件くらいの事件が同時に進行していき

内容も濃いものになっています。

 

最初に見たのはHuluでした。

3年前(もうそんなに前か・・・)の春頃、どハマりして暇さえあればエンドレスで見てました。笑

今は、毎週 Dlifeで観れるので幸せです。

放送を知った時は、めちゃくちゃ嬉しかったです。

(Dlifeの番組は他にも好きなのが色々あるのでそれは別の機会にまた紹介したいと思います。)

先月には、お昼にテレ東でも放送されるほど、メジャーになってきました!

日本版が放送される日も、そう遠くない?!

それほど、面白い、見やすいドラマになっています。

 

登場人物の紹介ですが、

まず主人公のジェーンは

元々、法律事務所で働く敏腕弁護士。

仕事ばかりでちょっと冴えない感じ。。。

 

一方デビーは、明るくておしゃれな女の子でした。

不慮の事故でデビーの魂がジェーンの体に入った時、

デビーは自分(ジェーン)の姿に最初はショックを受けたものの、

次第に受け入れ、おしゃれな素敵な女性に激変していくのです!

元々ジェーンに備わっていた聡明な頭脳はそのままに、

デビーのとても明るい性格が加わったので

愛とユーモアもある愛すべきキャラになったのです。

 

親友のステイシーも元モデルなのですが、

この子も底抜けに明るくてとにかく良いやつ!!!(そして超美人w)

ちょっとおバカさんなところもあるけど、そこもチャーミングでキュートなんです!

 

とにかくこの二人が良いキャラすぎて、好きすぎてwずっと見ていられます。

 

あとはデビーの恋人のグレイソン。

デビーが死んで打ちひしがれる日々。

偶然、ジェーンと同じ事務所で弁護士として働き始めた時、デビーを失ったのでした。

 

ドラマはリーガルものなので、法廷で使うような言葉が何度も出てきます。

私はいつも、テレビの設定の音声を英語にして、日本語字幕を付けてみています。(おすすめ)

字幕機能は、ほとんどのテレビに備わっている機能だと思うので、ぜひ試してみてください!

(ちなみに、子供が寝ている時にテレビを見たい時は音を小さくしても字幕があれば全然見れますよ!)

 

よく出てくる英語表現の一部をご紹介します。

・(We'll) see you in court.

→法廷で会いましょう

何回聞いても、コート(法廷)の前にa とかtheとか聞こえないな〜

と思っていましたが、なくて良い名詞です。

hospital /home /bed

などと同じ類ですね。

 

(弁護人/検察が)

・Objection!

異議あり

このあとに、

・Irrelevant!

→無関係な

が続くことが多いです。

 

(それに対して裁判官が)

・Overruled.

→却下します

または

・ Sustained.

→許可します

 

てな感じで続けます。

 

基本中の基本ですが、、知らなければ、知らないですよね。

日本だって、異議あり!なんて日常会話で使わないですから。笑

法廷用語と言えると思います。

ただ、実際の裁判でもあんまり言わない、と聞いたこともあります。

(実際の裁判の傍聴も行ったことあるので、その話もおいおいできればと思います)

 

今後も使えそうな表現、面白い表現があれば紹介したいと思います。

 

日本のドラマでも、リーガルものって面白いですよね!

こないだHEROの再放送やってたので観てましたが、すごく面白かったです。

脚本や作り手の才能もあるとは思いますが。

リーガルハイも好きでしたね!!あんな逆転劇は実際にはないんだろうなぁと思いつつ・・・フィクションだからこその良さですね!あとガッキーの長ゼリフが見もの!!

 

というわけで今回は子育てネタはほとんどなく、w

子育ての合間の暇つぶしに見てる海外ドラマの話が中心になってしまいました。

今後もたまに面白くて英語の勉強に成る番組、ドラマ、映画なども紹介し

その中での英語表現もちょこっとピックアップしたいと思います。

 

ではまた!